クラクラに立ちくらみがするほどハマるfeat.ガジェット

好きなことはただただ書いていくブログ。好きなこと→クラクラ、ガジェット

スプラトゥーン前夜祭参加出来ず。。。

本日の17時から21時まで、スプラトゥーン2の前夜祭だったんですね! 完全に忘れていたのと、実家にいたので参加できませんでした(泣)

実家にいたのですが、晩御飯を1人で食べることになったので、広告が出ていた○○食堂にいきました。(よくある市町村の名前がついた食堂です)

おかず半額セールだったので、これだけ食べても破格の658円でした。

安ずぎる!!! 腹一杯食べて大満足!

 

そして家に帰ってからビールでさらに満足!良き週末です。

 

f:id:kiyo0128:20170715230842j:image

ランニング その2

今日はお休みをもらって4連休にしました。

今から帰省します。

 

f:id:kiyo0128:20170714094510j:image

 

昨日はまた妻とランニングしました。 妻は1.5kmでしたが、僕は2kmは走りました。

新しい目標ができて、地元のマラソン大会に出るつもりです。12月なのでまだまだ先ですが。1km、3km、5kmがあって、何km走るかは考え中です。 僕は5km走りたいのですが、妻と3kmと言ってるので、3kmになるかもしれません。

 

今は定期的に走って、マラソン大会に向けた身体作りと持久力を上げたいと思ってます。

 

クラクラ対戦 その6

8月に所属クランで、参加クランを募ってイベントを行います。

その名もCrash of Gersus。

通常対戦は2回攻めることが可能ですが、このイベントは1回しか攻めれません。

さらに参加タウホールはth9〜10ですが、9は9、10は10にし攻めれません。

1回の攻撃に全力でプランニングをして、全力で攻めます。

 

今回の対戦から、イベントの練習で1回目の攻撃で全壊狙いの全力投球しています。

 

f:id:kiyo0128:20170713162833j:image

 

 構成はクイヒーラヴァル。

12時の凹みからクイヒーを中に入れて、対空砲2本、エアスイ、援軍、アチャクイを処理。時計回りにラヴァルを展開していくプランです。 序盤クイヒーを入れる位置が難しいので、 丁寧にガゴとベビドラでサイドカット。

ババキンは最外周を9時から6時に向ってカット。

 

f:id:kiyo0128:20170713162927p:image

 

プラン通りうまくいき、全壊取れました。 今回さらによかったのが、うまくユニット配置できていたので、お掃除時間もほとんどかかりませんでした。

 

常にこんな感じでうまく攻めれるようになりたいです。。。

Amazonプライムデーで買ったもの

昨日までAmazonプライムデーでしたが、みなさんは何を購入されましたか?

 

僕はkindle fire HD8を買ってしまいました。

プライム会員で、kindle本、ビデオの用途ではベストだろうと思い、迷いましたがポチりました。

 

あともう1つの用途として、これでブログを書けないか考えています。

僕はiphoneでブログを書いてますが、

 

1. 画面が小さいので、全体を見ながら記事を書けない。

 

2. フリック入力のため、長文を書くのがストレス。そして誤字が多い。

 

2についてはBluetoothキーボードが必要ですが、環境構築がうまくいけば、購入を検討します。

 

androidはアプリも詳しくないので、必要アプリを調べて、少しづつ環境を整えていこうと思います。 環境が整えばブログ内で紹介しようと思います。

 

今のiphoneの環境もそのうちブログに書く予定にしています。

ランニング始めました

運動不足と毎日のビールの影響で、かなりお腹が出て来たので、ランニングを始めました。

 

f:id:kiyo0128:20170711164524j:image

 

昨日は妻も一緒に走りたいということで、2人で走りました。

いきなり長距離は運動不足の体には負担がかかると思ったので、初日は1.5km走りました。 (実は前日に1人で2km走ったんですが、ログはとってませんでした。)

 

一昨日に2km走ったせいで、太ももが筋肉痛で、昨日は走るだけでも痛かったです。

でも走り終わったあとの爽快感が気持ちよくて、続けていけそうな気がきます。

 

1人だとどうしてもさぼりがちになるので、誰かと走るのがいいかなと思いました。

 

今日は病院に行くので、また明日走ります。

ブログ内でもレポートしていけたらいいなと思ってます。

 

いつまで続くのやら。。。(笑)

書評「好きなことだけで生きていく。」堀江貴文

ホリエモンの「好きなことだけで生きていく」読了しました。

 

少し感想を書いておこうと思います。

 

初めはHIUの話から始まり、HIUの活動内容を紹介しています。

第2章から、タイトルにもある好きなことだけで生きていくためには何が必要か、どういう考え方なのか、ホリエモンの経験から説明していく内容になっています。

第3章、4章ではホリエモンが自分の生き方を示した上での仕事の仕方、必要スキルについて説明されています。

第5章ではこれまでのまとめ及び、再度読者に必要なスキル、また一歩踏み出す後押しをする内容となっています。

 

この本の中で、ホリエモンも最後に述べていますが、 「おせっかいかもしれない」 と述べているように、 「そんなのわかってるよ!現実はそう甘くないんだよ」 と思う内容が多いですが、これは要は一歩踏み出せていないだけ。本当にこれに尽きると思います。 今一歩踏み出せないから何も始まらない。。。僕も含めてそんな人の背中を後押しする内容で、読んだあとは、「やってみよう!」という気持ちになれます。

 

追記:インタビューの話でありましたが、良いインタビュアーは、相手のことを事前に詳細に調べて、インタビューに臨むという話があります。これが技術職の僕にはすごくわかるし、大切なことだと思います。

インタビューをしているのに、質問をしている本人が相手のことを知らない。質問している内容についての知識がない。こんな状態で質問しても、されるほうは迷惑だし、しているほうも何が目的なのかわからないので、全く無意味だと感じます。

 

ホリエモンの「ゼロ」も読みましたが、これからもホリエモンの本をいろいろ読んで行きたいと思いました。

クラクラ対戦 その5

久しぶりにクラクラの対戦結果を載せます。

今回は1回目全壊、2回目クエイク誤タップで☆1でした。

 

f:id:kiyo0128:20170710113402j:image

 

この攻めをしてるとやっぱり僕は空が好きだなーと思います。

 

空攻めはハイブリッド、アルティメット、クイヒー、ドララ、バニラ式などいろいろありますが、僕は陸と空の役割分担をするハイブリッド、アルティメットが特に好きです。

 

この編成で特に重要なのが、陸の進行具合をどこまでにするかというところです。

今回は対空砲2本、エアスイ2本、援軍、アチャクイを処理するため、陸をある程度進めたい。そう考えたので、ゴレ2、ラヴァ2、援軍ボウラーの編成でいきました。

対空砲を2本折れないが、1本、援軍、アチャクイを処理できる場合は、援軍ボウラーをやめて援軍ラヴァのゴレ2、ラヴァ3ハイブリッドにします。 このように陸をどこまで進軍させるかで、編成は変えていきます。

 

ハイブリッドかアルティメットかの選択ですが、この両者の違いは、

 

1. ハイブリッド

呪文はジャンプを入れる。陸に使う呪文はジャンプとレイジ。あとは空にヘイストを使用。

 

2. アルティメット

呪文は全て陸に使う。クエイク4、レイジ1、ヒール1の編成が多い。

 

どちらを選ぶかですが、配置から陸の進軍が楽で、ジャンプではなくクエイクで壁を大きく破壊し、陸で広範囲の破壊を狙うときはアルティメットでいきます。また限定クエイクで、ある一角に陸部隊を限定的に入れたい場合もアルティメットを選びます。

 

今回はあまり広範囲の破壊が必要ないと判断したので、ハイブリッドを選択しています。

 

こんな感じでいつもプランニングしてますが、まだ全壊率は30〜40%程度です。

配置を観てどちらの戦法を選ぶか、陸の進軍をどの程度考えるか、このへんに重点を置いて練習中です。

 

ハイブリッド、アルティメットのスペシャリスト!! これが僕の夢であり、目標です。