クラクラに立ちくらみがするほどハマるfeat.ガジェット

好きなことはただただ書いていくブログ。好きなこと→クラクラ、ガジェット

クレジットカード、銀行口座等

仕事の給与振込口座はゆうちょにしています。りそな銀行で口座を作ってましたが、一昨年の12月に異動があり、異動先にりそな銀行のATMがまったくなかったので、ゆうちょに変更しました。

 

個人口座は楽天銀行にして、カードも楽天デビットカードにしています。

何故クレジットカードを持たないかというと、

 

1. あとから請求が来るときに、どれだけ使ったか考えるのが億劫。

 

2. 口座にお金がなくても買えるため、無駄遣いしてしまう。

 

この2点からデビットカードにしています。最近はクレジットカードが使えるお店であればデビットカードも使えるので不便はありません。

 

楽天銀行にした理由は、楽天スーパーポイントが貯まるからです。下記の項目で1件につき10ポイント貯まります。 僕はお小遣いをもらってそれを口座に入れるので、最低10ポイントは毎月たまります。

 

・他行への振込:最大月5回

・他行からの入金:最大月5回

・ATM入出金:最大月5回

・海外銀行への送金:最大月3回

・海外銀行から受取:最大月3回

 

さらに楽天JCBデビットカードで決済すると、還元率が1%なので、100円で1ポイントたまります。

 

楽天スーパーポイントがかなり貯まって行くので、お得かなと考えてこの2つを使っています。

 

さらに楽天Edyも使っていてこれは還元率0.5%で、200円で1ポイント付きます。

 

このように全て楽天スーパーポイントにひもづく用にしています。 何故楽天スーパーポイントにしたのかというと、あのamazonに肩を並べるほどの楽天市場でポイントを使えるのが最も大きな理由です。

この選択が正しいかはわかりませんが、ポイントカードはたくさんあってもバラバラにポイントが分散され、結局うまく活用できていないことが多いので、統一したほうがいいかなと考えます。